先輩インタビュー 福谷 正真さん
日々の積み重ねで名前を覚えて頂いたときは
頑張って良かった!と感動。
「ありがとう」「また来ます」の言葉に
接客業の醍醐味を感じ、やりがいに。
福谷 正真さん
産業道路サービスステーション
入社のきっかけは?
人と接して話すことが好きだったので、接客に関する仕事を探していました。
きっかけは、子供のころ家族のくるまでに給油することが多かったのですが、その都度対応してくださるスタッフの接客や丁寧さが印象に残りました。
また高校時代に職場体験で現場の光景をみる機会があり、松本油店のスタッフの雰囲気が良く、笑顔で質問に答えていただき、会社全体の明るさが伝わりこの仕事に就こうと思いました。
仕事の内容・やりがいは?
ガソリンスタンドなので給油が主な仕事ですが、それ以外でも、洗車やオイル交換など車のメンテナンスも行い、日々お客様と会話しながら仕事をしております。お客様から依頼を頂くのはもちろんのことですが、その中でも「ありがとう」や「また来ます」などのお言葉をいただいた時には、やりがいをとても感じます。
日々の接客の積み重ねもあり、自分の名前を覚えて頂いたときは元気づけられますし頑張って良かったと思っています。そして自分にお客様がついていただいたのも感じることができ、松本油店で働けていることに感謝しています。
職場の雰囲気は?
松本油店のスタンドの中でも、車の通りが多い道路でお店も大きいので、お客様の来店はもちろんのこと、車のメンテナンスで商談することもあります。
明るく笑顔の多い職場ですのでスタッフ同士のコミュニケーションも大切ですし、仕事をしていく中で楽しい時もあれば忙しい時もあるので、全員で意見を交わして縮めていきながら効率化を図っています。 分からないこと、分かることもそれぞれあるのでスタッフで話し合い、知識の向上やより良い接客を行えるよう心がけています。