自動車保険・住まいの保険・損害保険
松本油店だから出来る
ワンストップ対応

自動車保険、住まいの保険、レジャーの保険など、
日常のリスクからあなたの暮らしを守ります。
取り扱い保険
自動車保険

自動車保険、バイク保険
お車の事故や故障の際はもちろん、ロードサービス、鈑金、保険の契約から更新まですべてお任せください。
住まいの保険

火災保険(建物・家財)、地震保険
もしもの火災・地震に備えた保険。いざという時の為に一度保険の見直しをオススメします!
損害保険

旅行・レジャーの保険、ゴルファー保険
損害保険商品を幅広く取り扱っております。
お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)
株式会社松本油店(以下当社)は「サービス品質を高めて顧客満足を」「信頼される企業市民」という企業理念のもと、
お客様一人ひとりが最善の利益が図れるよう「お客様本位の業務運営方針」を定めます。
当社は本方針のもと業務運営を行い、取組状況を定期的に公表するとともに、
お客様に信頼される保険代理店としてより良い業務運営を目指し定期的に見直しを図ってまいります。
1. お客様の最善の利益の追求
お客様のご意向を適切に把握し、当社の定める推奨販売の方針に則って、お客様にとって最善の利益となる保険商品を提案します。
2. 分かりやすい情報の提供と丁寧な説明
ご提案の際には、お客様に正しく理解いただけるよう「十分な情報提供」と「分かりやすいご説明」を行います。
特にご高齢のお客様におきましては、適宜ご理解の確認を行いながら、誤解が生じないよう慎重な対応を心がけます。
3. お客様のご意向・ニーズに対応できる人材育成
当社全従業員への定期的な教育・研修および研修実施状況の点検を実施してまいります。
また、保険のプロフェッショナルとして専門知識を広げるため、募集人への資格取得や自己啓発支援を推奨し、お客様のニーズや時代の変化に対応できる人材育成に取り組んでまいります。
4. 顧客にふさわしいサービスの提供
ドラレコ特約の付帯を積極的にご案内するとともに、事故発生時には可能な限り事故現場に急行し、お客様の信頼と期待にお応えできるように努めます。
またレッカーやお車の修理、レンタカー手配までワンストップでお客様のお車にまつわるサービスをご提供します。
「お客様本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための指標(KPI)として以下を定めています。
- 自動車保険継続率 2025年1月末95.6%(2023年度末96.9%)
- 代理店事故受付窓口割合 2025年1月末97.7%(2023年度末90.5%)
- ドラレコ特約付帯率 2025年1月末11.2%(2023年度末10.2%)
お客様への販売・勧誘にあたって
お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。
保険その他の金融商品の販売にあたって
- お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
- 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
- お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
- お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
各種の対応にあたって
- お客様からのお問い合わせには、迅速、適切、丁寧な対応に努めます。
- 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速、適切、丁寧な対応に努めます。
- お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適切な販売に努めます。
- 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
- 適切な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
- お客様のプライバシー尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
- 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊社の「勧誘方針」です。